FC2ブログ

Adonis RaceSim Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iRacing \○/ 始めました

先週OSSANさんとこのNASCARマルチに出たこともあって、NASCAR動画を色々物色して見てたのですが
こんな動画を発見。


2010 NASCAR iRacing.com World Championship - Round 11 - Daytona


ゲームとは思えないレース展開、そして実際のTV番組とまったく同じ編集。
調べてみたら、ビッグレースの時はこんな感じで実況付きでネット生中継されてるっぽい。←これすごくないですか?w

今までiRacingの存在は知ってましたが、『まぁrFactorと似たようなシムだろう』と何となくスルーしてたわけですが
色々調べてみると全然別物でした。

iRacingにはクラス制が導入されており、まず最初はルーキークラス(R CLASS SERIES)に登録されます。
*ルーキークラスは7種類のレースがあります。

クラスは下から RDCBAProとなってます。(矢印の向きは降格も有)
上の動画はProシリーズ戦のうちの1戦なのでトップクラスの集まりですね。

1シーズン=12Week(年間4シリーズ)構成で、その間にタイムトライアル、予選、ウォームアップ、決勝が毎日どの時間帯にも開催されてます。
他のシムと違う点は、普通のマルチはFP→Q→Rという基本的な流れがあったりするわけですが、
iRacingの場合、予選は予選だけで終了、決勝は決勝だけという感じに分かれている点。(一般鯖ではFP→Q→Rの流れもあります)
1週間、レースが開催されるサーキットがずっと同じでその間に出した予選タイムは1週間有効。

なので例えば、今日ロードスターCUP予選ラグナセカで1.43.000出してたら、3日後に決勝レースだけ出たいなーと思って決勝レースにエントリーすれば
3日前の予選タイムが適用されてその時の決勝グリッドが決まります。
予選も決勝も毎日1時間ごとに開催されているので、暇な時はいつでも参加出来ます。
世界中からエントリーしてるのでマルチで人がいないってこともありません。
また、エントリー台数が多かった場合i Rating(ドライバーのスキルを示すシステム的に算出した値)が近い者同士でマッチングされるので自分と同じようなレベルの人とレース出来ます。

どうやって上のクラスに上がるかというと、各ドライバーにはSafety Ratingという数字があり(初期は2.50)予選、タイムトライアル、レース中などに
コースアウトやスピン、他車との接触などすると減点され、逆にクリーンなレースが出来ると上昇していきます。

そしてシーズン終了時にSafety Ratingが3.00以上あれば上のクラスに昇格(シーズン途中でもSafety Rating4.00で昇格可能)、逆に2.00を下回ると降格。
このシステムが秀逸でして、Safety Ratingの関係でレース展開はクリーンそのもの。無理な突っ込みやぶつけてくる人は皆無と言っていいでしょう。

そして何といっても挙動が抜群にイイ!
最初乗った時は正直驚きました。
加重移動の事を考えてブレーキを踏み、回転を合わせてシフトダウンしコーナーを曲がる。
何ともないような一連の流れが普通に面白いと感じるのはシムやってて久しぶりの感覚でした。
すべてのコーナーが面白くて仕方ないw
ちょっと大げさかもしれませんが、自分にとってはそれくらいツボにはまりました。

見事にiRacingにハマッてしまったわけですが、欠点もあります。
とにかくリアルマネーがかかる・・・w

iRacingは課金制なので、毎月利用料金が発生します。(基本料金 1ヶ月=12$ 3ヶ月=30$ 1年=99$ 2年=179$)
今は新規キャンペーンをやっているので、そちらで課金すれば3ヶ月12$で出来ます。

さらに、追加車両や追加コースも購入するシステムになってまして車両1台辺り約12$、追加コースも1コース12~15$。(追加車両や追加コースは買切りの形)
基本料金でルーキーシリーズに出るための車両やコースは、ほとんど入っているので最初は追加購入しなくても遊べます。
*今なら追加車両数台+追加コースも付いたお得な課金セットもあったりします。自分はNASCAR車両+デイトナ+タラテガが付いて35$のパックで課金しました。

もう一つ欠点を上げるなら登録名が実名になってしまう点。
カードかPayPalでの支払いなので、そちらの登録名がそのままゲーム内の名前になってしまいます。
まぁ誰が日本人かすぐ分かる利点もあったりしますがw

さて、iRacingを始めて現在のSafety Ratingは ROAD2.96 OVAL2.66
どの時間帯でも何かしらレースをやっているので、暇さえあれば片っ端から出まくりやり始めた当初はSafety Rating2.30くらいまで
下がりましたが、戦い方のコツも何となくつかみROAD、OVALともに優勝も出来ました。
他の日本人の方々はA~Cランクに多いみたいなので、自分も早く上のクラスに上がれるようがんばります。

それとルーキークラスでなかなか日本人と遭遇しないので誰かいっしょにやりませんか~w
ルーキークラス日本人少ないから寂しい(;´Д`)
  1. 2011/02/14(月) 23:01:00|
  2. iRacing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラスD昇格 | ホーム | VHR Stockcar 2010 Daytona 1時間耐久>>

コメント

こんにちは。はじめまして。

オーバル好きな方がiRacingに参戦されたと聞いてはコメントせずにはいられませんでした(笑)。
いつの日か実況つきのビッグレースにも出てみたいですね!

1点だけ訂正。エントリー台数が多い場合に振り分けのベースになるのはSRではなくiRatingです。

ではトラックでお会いしましょう!
  1. 2011/02/15(火) 12:39:44 |
  2. URL |
  3. ihsahn #-
  4. [ 編集 ]

>>ihsahnさん
こんにちわ、はじめまして~。

オーバル楽しいですよね!
一度でいいから本場のナスカーを生で観戦してみたいですw

実況付きのビッグレースは憧れちゃいますね~w
その気にさせるナイスな演出だと思います。

訂正の件ありがとうございます。
自分もまだ始めたばかりなので、細かいルールまで把握しきれていないので、こういったご指摘はありがたいです。記事修正しておきます^^

暇な時はガンガンレースに出て、早く他の日本人の方と遊べるよう精進します。
  1. 2011/02/15(火) 15:28:46 |
  2. URL |
  3. Adonis #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ado2s.blog116.fc2.com/tb.php/124-54437193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Adonis

Author:Adonis
BMW好きなAdonisさんのiRacing rFactor日記

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (0)
rFactor (86)
お知らせ (2)
SUPER GT (7)
Fポン (2)
雑記 (1)
PC関連 (18)
航空祭 (1)
TH2Go (1)
CoD BO (1)
iRacing (12)
F1 (1)

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。